職場の人は、優しいの?優しくないの?

先日、待ちわびてた2人目の妊娠をする事が出来ました。
職場にはずっと2人目が欲しい意思は伝えてありました。
妊娠発覚後、すぐ職場に報告し、職場の人は泣いて喜んでくれました。
が、しかし、経過があまり思わしくなく、切迫流産だと診断を受けると、しばらく仕事は休んでいいよと言われました。
本当になんていい職場なんだと思い、お言葉に甘えてお休みを頂くことにしました。
そして安定期に入ったある時、
少しでも稼ぎたいなら事務仕事でもする?
と、言われ、やります!
と、即答しものの、内容をきいてみると、
事務の仕事だけなら、普通に出勤扱いに出来ないと言われました。
いやいやいや、事務の仕事だって立派な仕事だし、
仕事サボってるわけでもないし、その分はもらわないと
と、掛け合うと、上司と相談しますと言われました。
在籍だけしてて、使えないって会社が判断するのであれば、辞めた方がいいと思い、その意志をつたえても、
何故か休職扱いにされ、3ヶ月経過…
もう少し落ち着いたら、
普通に出勤して、稼ぐ?
と、また言われたけど、
どうせまた満額は出せないとかいいだしそうだったから、
ホントに迷惑かけてしまうので辞めますと伝え、やっとこの間辞めることが出来ました。
いつでも戻って来てねと言われたけど、
私の中にはモヤモヤ?イライラ?が、残っています。

否定され続けた思春期

私は長女として産まれて、厳しく育てられました。
中学生になってから県内では難しい高校を親に指定され、まず夢ややりたいことは全て否定されました。
否定されてられないと思い祖母の家に家出をしました。1年間家に帰ることはしなかったが、祖母の家に母親が来て成績を確認していきました。
隠れていても話は祖母や祖父から回ってきて、母からの伝言を伝えられていました。
学校の中間・期末テストの成績が総合の順位で5番などでもこんなのじゃダメだ。と言われ、許されないという伝言です。
趣味のギターなどは嫌味など否定の言葉ばかり言われてやる気を失いました。
私はもともとのろまで頭が悪いので簡単に点数を上げることが分かっていたので、悔しくて悲しくて、反抗しながらも勉強に励みました。
寝る時間も食べる時間ももったいなく感じてひたすら勉強しました。
成績が上がったら少しは認めてもらえるかと思って結果を出したら、出来て当たり前だ。という感じで終わりました。
親の希望する高校に入りました。
高校に入ったら次は、友人と遊ぶことは禁止されました。携帯にいつも親からのたくさんの着信とメールで生きてることが息苦しくなりました。
こんな思春期時代が長く続いたわりに、頑張った勉強の内容はほとんど覚えてなく、いつも、私は一体なんなんだ…と今でもときどき思います(笑)(汗)

病院に通い続けた日々

私はメンタルが昔弱くて、薬を処方してもらうために心療内科に通っていました。毎週金曜日の午後に行かなくてはいけなくて、病院に通うことがまずイライラの原因に変わってしまっていました。大体一時間弱程かかる道のりで、病院に着いてからは必ず2~3時間待ちというのは当たり前でした。一日が台無しになるし、医師に相談しても大したアドバイスも貰えず、高い値段の薬が処方されるだけでした。そんな生活を数年間してたら、もう無理だ!となって、体には良くなくても、薬はもう必要ない!と思って通うのをやめてしまいました。病院に通うこともストレスになり、通わないと薬がなくて気分が落ち込んで普段の生活が上手く出来ませんでした。それでも信用もない病院のことを考えるとどうにも出来なくて、辛くなって、結局倒れたりするようになって、点滴を打ちに行くことが増えました。自分のなかの限界が来ると倒れて点滴して、また頑張って生活する。の繰り返しをしました。本来は良くなったり、これ以上悪化するのを防ぐためにある病院じたいがストレスの原因のもとでした。他力本願では良くなれないことに気付けた、良い(?)ストレスでした。そこから徐々に前向きになって普通に健康を手に入れました。

彼氏と別れた原因

私には7ヶ月間付き合った彼氏が居たのですが、ストレスが溜まりすぎて別れてしまいました。
出会った頃は、彼氏のことを理解するために自分の意見や感情を一旦置いておいて聞き役に徹していました。そして、質問もせず3ヶ月間くらい二人の関係を様子見していました。
そして、徐々に彼氏のことが分かってきたから、自分の意見ややって欲しいこと考えていることを小出しにしていきました。
そしたら、怒られたり怒鳴られたり注意されることが多くなりました。
彼氏には私のことは伝えたり表現したりすることはあまり良くないことなんだな。と思いました。
我慢していくにつれて、自分の気持ちに余裕が生まれなくなりました。
そして、今まで付き合ってきた人たちの接し方を聞いてみたら、何も意見せずに黙って笑っているような人ばかりと付き合っていたと教えてもらいました。
しかしほとんどは浮気されたと嘆いていました。
なんとなく彼のパターンが理解できたから、自分の考え方や気持ちの持ち方を改善しようと色々知識や情報を取り入れる生活に変えていきました。
そんなことも全部楽しみのひとつとして考えてやっていたら、知らず知らずに彼と関わるのが疲れに変わってきました。
それでも頑張ってみても損は無いと思い、話し合いの仕方など工夫して試みたが何もかも否定され続けたら、気力の糸が切れてしまいました。
好きとか嫌いとか通り越した感じでした。

あともう少しは何回聞けばいいのだろうか

同棲している彼へのストレス。平日、彼は仕事。私は専業主婦なので家事を。
さて、土日の休日は平日の家事のストレスを発散するべく、彼に車で買い物にでも連れて行ってもらおうか。と彼を起こす。
「早く起きて!◯◯に連れてって!」
彼の返しは…
「あともう少し寝かせて」
最初は平日の仕事の疲れも溜まってるだろう、少し寝かせておくか…と少し放置。
また30分後に起こすと…
「あともう少し…」
ここですこーし自分のイライラ度数が上がる。ピキッぐらい…。
さて、さっきよりも寝かせましたよ?のつもりで起こす。
「あともうちょっとで起きるから待ってて」
徐々に自分のイライラ度数は上がっていく。ピキッピキッと…
ではその間に洗濯物でもしようか、そして皿洗いなども済ませておこう。これで彼もやっと起きるだろう。
さあ、これで自分のやることも終わった。
あとは君が起きるだけだ。
「◯◯くん、もう◯時だよ?。そろそろ起きようね!私も洗濯物も食器洗いも終わったし」
そして彼のとどめの一言。
「仕事で疲れてるんだ、もう少し?おねが?い?」
何なんだ…。さっきからもう少しとかあとちょっととか。私だって家事に休みはないし、ストレス発散に買い物に連れてって欲しい!
やることはやっているのに、さっきからの時間延長が長すぎる…。そして、彼は昼の二時頃になってやっとムクッと起きるのだ。
それでは、買い物をさっさと終わらせてすぐ帰宅してまた晩ごはんの準備しなきゃじゃないか!なんて休日だ!怒

ストレスを溜めない休日の過ごし方

仕事でストレス溜まっています。なので休日がストレス発散Dayです。溜め続けたら元気が無くなっちゃいますから、休日はいかに発散するかということに重きを置いています。
一番大事にしているのは睡眠です。時間だけ長ければいいというのではなく質の良い睡眠がとれるよう、お酒は飲みませんし、いつも通りの時間に寝ます。休みだからって夜更かしはしません。起きる時間も仕事の時より1時間くらい遅い程度の時間で起きます。なぜか分かりませんが自然に起きます。
あとはとにかく好きなことをします。まず自分に問いかけます(笑)。今何がしたいかな?という感じで。ネットサーフィンしたいなと思ったらする。甘いものを暴食したいと思ったら食べたいお菓子をいらなくなるまで食べる。芸術活動・・・といえば聞こえはいいですけど、描いたりするのが好きなので描きたい時は描く。昼寝したかったらする。
逆にしたくないことはしません。やらなければならないことというのはどうしても発生します。例えば家事に絡むことです。私は家事の中で掃除がダントツで嫌なのですが、気分がのらなかったらやりません。平日にまわします。平日にやりたいなと思っていたことも、休日気分がのらなければやりません。潔く捨てます。
こんな感じで発散して、また仕事頑張るぞ!と平日を迎えるのです。

お局女上司に疲労困憊!

私の上司は、彼氏なし結婚歴なしのお局女上司。
それに対し私は既婚で子供もいます。
子供の保育園の都合や体調不良などで、早退もしばしば。
さらにサービス業である私の職場では、土日祝日も出勤しなければ
ならない中、保育園のお休みの日は私も休まなければならない状況。
お局上司が自らシフトを組む立場にあったので、私が子供を出産する前は
彼女がいつも土日休みを独占状態。私たち部下は黙って従うのみだったが、
子供を出産し、仕事復帰をしてからは私がお休みをもらわなければならなくなった。
仕事復帰前、そういった事情を踏まえて、部署移動をお願いしていたが、
休みは取って構わないから今までの部署へ戻ってほしいと言われ戻ってきたが
現実はそうではなく。お局様は私が休むたびに嫌な顔をする。
彼女は自分のやりたくない仕事をさせるために今の部署へ配属させ、
都合のいいように使うだけ使い、休みを取れば嫌な顔をされる。
彼女には夫もいなければ子供もいないため、私の気持ちは全く理解してもらえず、
ストレスばかりの毎日。辛すぎる!!
自分が休んでもいいと優しい言葉を係長たちの前で言い、良い人のようなそぶりを
見せておきながら裏では全く違う顔。
子供を育てるには働かなければならない現実とあの上司のもとで働くストレス。
毎日へとへとです。

辞めたいほどだった仕事でのストレスを解消できたワケ。

半年前に転職したのですが、転職先で仕事を教えてもらう先輩と性格が合わず非常にストレスをためていました。
悪い人ではないのですが、どこか人を見下したような言葉遣いや態度が非常に不愉快で、何度も怒りが頂点に達しかけたことがあります。
そのたびにトイレにこもり怒りを鎮めてから事務所に戻る。
そんな日が続いていました。
特に最初に3か月は顔を合わせるのも嫌で仕事を辞めようかと真剣に考え、夜も眠れなくなったほどです。
そんな状況を潜り抜けることができたのは趣味であるヨガと友達の存在です。
仕事が終わったらヨガスタジオへ直行し、程よく汗をかきながら自分の内面と向き合います。
すると不思議なことに1時間前まで不安定だった気持ちも穏やかになることができました。
また友達にはいろいろとグチを聞いてもらい、共感してもらったりアドバイスをもらったりして本当に助かりました。
半年経過した今、その先輩のことも「こんな人なのだから仕方がない。」と思えるようになりました。
今となってはストレスを抱えながらも辞めずに続けたおかげで自分自身成長できたと思っています。
とはいっても苦手な人には変わりありません。これからも上手に対応しながら仕事を続けていきたいなと思っています。

じゃあ自分でやりなよ

私はゲームが好きで、毎日かかさずログインしているスマホ用音楽ゲームがあります。
それは友達から教えてもらったもので、当然私がプレイ始めた時点では友達の方がプレイランクは上。
けれど私は昔からの音ゲーマーで、反射神経が良いのかこの手のゲームは例え楽曲自体を初めて聞いたものでもそこそこのスコアが出せる。
その上、一度ハマったゲームには集中して取り組む癖があるので、いつの間にか誘ってくれた友達のプレイランクを大幅に抜いていました。
それ自体はプレイを重ねれば自然と増えるものだからまだいいのですが、問題はそのアプリ内でイベントが始まった時でした。
そのイベントでは、期間中に特定の楽曲に対していくつかあるミッションをこなしたポイントを溜めていくというもの。
プレイランクでは上でも、私は出来るだけ無課金でゲームを楽しみたい派なので、こういうイベント時になると強いステータスを持ったキャラクターがいないため、ひたすら数をこなさないとミッションを達成できないのです。
それに対して友達は課金をして強いステータスのキャラクターを所持していても、音楽ゲームがそこまで得意ではないためにスコアがあまり伸びないタイプの人でした。
お互いに苦労しながらイベントを進める中、私には唯一一発でクリアできるミッションがありました。
それはイベント楽曲をミスなしでフルコンボクリアするというもの。
その私の特技を友達も知っていたため、そのミッションに関しては私に代理でクリアしてほしいと頼まれることが多く、見返りにアイスやお菓子を奢ってもらうということがあったので私も特に気にせず引き受けていました。
そういうことを何度か繰り返し、アプリ内で新しい楽曲が増えたときのことです。
通常楽曲であるにもかかわらずこれまでにない難易度でしたが、私はなんとか一発でフルコンボクリア達成。
しかし友達はそう簡単に出来なかったようで、私が一発でクリア出来たことを知ると「はいはい自慢ですか凄いですねー」と、あまりにも憎たらしい一言を投げつけてきました。
自慢っていうか…ただの報告ですけど、とただただ困惑しつつも友情関係に亀裂をいれないよう特に言い返したりはしなかったのですが、いまでも新しいイベントが始まって自分にはクリアが難しいミッションがあるとすぐ私に頼ろうとしてきてさすがにいらっときてしまいました。
妙な負けず嫌いで、私が出来ると知っていて押し付けてくるくせに私の成果は認めてくれないって、どれだけ心が狭いのかと。
最近あったミッションで、私はどうしても全ミッションを達成して欲しいアイテムがあったので時間が空くたびにアプリを起動してと必死だったのですが、友達はミッションを半分程度達成できた段階での報酬が手に入れば満足だと当初から公言していました。
それくらいなら毎日ちょっとずつ進めていればすぐだね、私が言うと、「私の方が良いスコア出せて早くポイント溜まるからやってほしいな、私プライベート忙しいし」と言わんばかりの態度で半ば押し付けられました。
友達の状況を確認すると確かに私があと一時間くらいプレイすればすぐ達成できる程度までの進捗度。
けれど私は友達にとっての目標はとっくに達成していても、自分にとっての目標はまだまだ遠い状態でした。
正直!これくらい自分でやれよと、本当に叫んでやりたかったですが、このこと意外については本当に気の合う良い友達なんです…。
結局先に友達の分をクリアし、私はというとあと少しのところでランキングを抜かれて目標達成ならずとなりました。
ここ最近で、非常にストレスが溜まった瞬間でした。

日常のストレス

私は専業主婦です。日常でのストレス原因はたくさんあります。まずは育児に関してなのですが、子供は1人でまだ小さいので、片付けてもすぐ散らかる。また片付けてもすぐ散らかる。の、繰り返しで小さなストレスがたまります。小さいし片付けてと言っても、上手く片付けられないのは理解しています。理解していてもストレスはたまってしまいます。イライラして、少し強い口調で会話をしてしまい自己嫌悪。子供に申し訳なく思ってしまいます。
夫に対してのストレスもあります。服は脱いだら脱ぎっぱなし。注意をすると後でやると言うのですが、結局やらないことが多いのです。それに仕事から帰宅し食事を済ませば、すぐにスマホでゲーム。私が話をかけても大半聞いてません。もう一度言ってと言われます。同じ事を二度話すのもストレスがたまるで、ストレスたまりまくりです。
これは仕方ないと思うのですが、夫のイビキと歯ぎしりが爆音すぎてストレスがたまります。今は、私と子供、夫は別の部屋で寝てるのですが(仲が悪いわけではありません)同じ部屋で寝てる時は毎日がストレスでした。耳栓をしても意味なし。ドラッグストアなどで売っている、イビキ対策の商品を買って使用しても意味なし。妊婦の時は本当に辛くて、ストレスも酷くて大変でした。
ストレスの解消方は1人でウインドーショッピングです。とにかく1人で1人じゃないとできないことをすることが、私にとってはストレス発散になりました。1人の時間は大切だと思います。